2009年7月24日金曜日

24Fr. 賢い人は賢い

以前論文を書いていた時、Vrijという人が考えた理論を使った。最近それとは少し違う研究をしている。今日、いろいろ文献検索をしていたら、どうやら、60、70年代に今僕が研究している事の理論を考えていたグループがあったらしい。その中心人物がまたVrijという人。同一人物かどうか迄は調べていないけれど、活躍時期は近い。賢いなぁ。ただ、その理論は少し古いので、そのまま今の研究に使えるとは思えない。彼がやった事をしっかり調べなければならない。という訳で、光明が見えつつも、割と古い問題である事が分かって少々複雑な思いがする。

OYさんの実験は、順調に進んでおり、明日には最初のデータ解析が出来そうだ。データはきちんと出ていそうで、この実験に関してはあまり悩まずとも良さそうだ。試料が良い事とどうやら実験条件が当りである、という事が大きい。後は出て来る結果が以前の結果とconsistentであればオッケー。という訳で明日の解析が待ち遠しい。

帰り際、同部屋のJSGさんに週末の予定を聞いてみた。彼はAnapolisに行くらしい。いい所なのかどうかを聞いてみた。Baltimoreに比べて、街の規模は小さいが、町並みが綺麗で散歩するのにいいのだそうだ。少しヨーロッパを感じさせる町並みだとか。まだ行った事が無いのだが、彼には行く事を勧められた。という訳でこの夏の何処かで行って来よう。

先日出版されたMSさんとの共同研究「非干渉性小角散乱強度の見積もり方」の論文をこちらの装置の所に情報として載せてもらおうと思ってPBに連絡していたのだが、それについて、セミナーをしないかと言われた。発表した事が無いので原稿を一から作らなければならないが、いずれ話をさせてもらおう。

0 件のコメント: