2009年7月27日月曜日

27Mo. カニとコメント

日曜日の午前2時出発、午前4時過ぎ現地着で、かに釣りしてきました。えさは鶏肉のドラム。これをひもにくくりつけて海に沈めます。ちょっと引っ張ってみると、カニが引っ付いています。それをそうっと寄せて来て、最後は網ですくいます。こういう原始的な釣りですが、カニがかかってると割と面白い。午前6時頃ピークを迎えた食いつきも、明るくなって来ると駄目になりました。釣果は3匹。うーん。今イチ。もっと釣れたんですが、サイズ制限があり、持ち帰れなかったのです。

月曜日、朝からデータチェック。まずまずのデータが出ている様で、実験も順調。午後、データを見ながら最終的な方針を話し合い、測定を継続する事になった。

ZY君の論文にレフリーコメントが帰って来た。過去最悪のコメントで、当然reject。この研究は僕は手伝いでイニシアティブはとっていない。しかも、ちゃんとした?研究者がついているわけで、かなりな部分信用していたのだが、どうやら前提におかしな事があるようで、そこまでちゃんとフォローしていなかった僕としては、さもありなん、なコメントだった。ただ、彼らはショックを受けているだろうから、そのフォローがまた大変かもしれない。それにしても、やっぱり気になった事はばんばん突っ込まないと駄目なんだなぁ、ということを痛感した。そういう意味では責任も感じる。ここからどう立て直して行くのか、時間もない中でなかなか大変な事である。

0 件のコメント: