2009年6月16日火曜日

16Tu. ゲラ刷りと安全検査

今朝メールを開くと、KM君のPhysica Bに投稿した論文のゲラ刷りが届いていた。目を通していたら、MSさんからJournal of Applied Crystallographyに最近受理された論文のゲラ刷りが届いたと連絡があった。KM君の論文に目を通し、MSさんの論文にも目を通したのだが、後者についてはまだ研究所の校正が済んでいないので、待って頂くようお願いした。

その後は、午後迄ひたすら夏の学校の発表準備。

午後から、施設内の実験室などの安全検査。僕がリーダーで全部で3人で部屋を見て回って、気がついた事などを報告する、というもの。僕たちが担当したのは化学実験室などで、見る場所が多かった。いくつか気がついた箇所があったので、その後まとめて、内覧した。

MRさんがJ-PARCの記念式典に出席するそうで、地図を持って、説明にきてくださった。御大なのだが、部屋迄訪ねて来てくださるとは、気さくな方だ。で、実は、その記念式典の話を知らなかったので、夜、大急ぎでweb検索してみたが、それらしい情報が引っかからない。J-PARCのホームページから入って行っても簡単に見つからなかった。大きな式典(参加者800名程度予想)らしいが、それの情報に簡単にアクセスできないとは不親切だと思うのだが。僕の探し方が悪いにしても、もう少しなんとかなりそうな気もする。

MRさんとひとしきり話した後は、韓国から実験にきてるSMCさんと話をした。僕の実験結果、彼の実験結果を紹介しあって、久しぶりに彼とゆっくり話が出来た。

と思ったら、もう夕方。AFさんといくつか打ち合わせをして、その後、発表準備に勤しむのであった。原理の方はあらかた出来たかと思うのだが、サイエンスの方がまだこれから。バックグラウンドのない人にもわかってもらうためには、それなりに準備をしなければならない。

0 件のコメント: