2009年6月4日木曜日

04Th. 申請書〆切日

今日が中性子の実験課題申請〆切日。

昨日KRさんと打ち合わせた件についてドラフトが出来て来ていた。また、KS君も実験したいという事で申請書が出て来ていた。また、TKさんとの実験についても申請書が。やっぱりいろいろあるもんだ。

午前中は、それらの申請書に目を通したり修正したりしていた。また、JCさんからちょっとした調べ物のお願いがあったりした。などなど、基本的にはデスクワークの一日。

午後には、KRさんがやって来て、タンパク質の運動について議論になった。彼は化学畑出身の様で、ことのほか細かい所迄気がついて仕方が無い。どんなタンパク質を測定すればいいのか、という事を随分前から考えて来た様で、最近になってようやくベストの物が見えて来たらしい。そういう意味では僕はいいタイミングで渡米して来た訳である。スピンエコーでどう言う物を観測するのか、という事で細かい所迄いろいろと突っ込まれる。応えに窮する場面も多いのだが、なんとか納得してもらえる回答をしているのも事実のようだ。結局、1-2時間僕の部屋で議論を交わしたが、最終的には、「有意義な議論だったな」と言いつつ帰って行った。こういう人とこういう議論が出来るのも研究者としてアメリカに渡って来たからで、また、信用してもらっているという事でもあろう。嬉しいやら、怖いやら。

スピンエコー装置はテスト実験をしているのだが、今日でその測定が終わった。この2日程は、かなり厳しい測定条件でテストを行っていたのだが、結果はどうやら今一のようだった。明日、もう少ししっかりと解析してみよう。

月曜日がICNSの論文提出の〆切なので、それについても考えているのだが、今ひとつうまい説明が書けずまだ完成しない。提出迄たどり着く事が出来るのだろうか。

0 件のコメント: