2008年9月11日木曜日

久しぶりに更新

久しぶりの更新です。

大阪で開催されたIUCrの後、東海村で開かれた、the 7th international workshop on Polarized Neutrons in Condensed Matter Investigation (PNCMI2008)に参加した。たいそうマニアックな会議であったが世界中の偏極中性子を使っている研究者が集まっていた。3日目に口頭発表したがとても緊張した。良い経験になった。

9/5の飛行機に乗って、アメリカに戻って来た。Hビザになって初めての入国で少し緊張したが、全く何の問題もなく入国出来た。審査官とかわした会話も殆ど無く、「仕事は何?」問いう問いに対して「研究です」と言ったぐらい。三男がアメリカ人だからという理由で初めてアメリカ人入国ラインに並んだ。という事もあって、すべてがすんなりと行った入国だった。NJ会のKHさんに空港迄迎えに来てもらい、KFJのIさんが昼食を準備して待ってくれていて、全員で昼食をよばれ、晩ご飯迄お土産にもらって自宅に戻った。

週末は再度生活を立ち上げる為の準備等をして過ごす。丁度帰って来た日に、STさんに娘さんが産まれたので、土曜日に病院に見に行き、日曜日にはご自宅に戻られた所で自宅に見に行った。うちの三男は9/6生まれなので丁度一年違いなのだが、こんなにも大きさが違うのかと、皆で驚いていた。

月曜日からは仕事場に復帰したが、まずはコンピュータのスクリーニングをしなければならなかった。朝担当者が見つからなかったので、オフィスで仕事をする事にした。ネットワークにつなげなければ良いだろう、という事でオフラインで仕事をする。調べものしたくなったりするのでやっぱり不便。お昼頃には担当者が居たので渡そうとしたが、返す迄数日かかる、と言われたので、その日は仕事を続ける事にして翌朝渡した。丸一日経った水曜日、パソコンが帰って来た。ただ単なるファイルスキャンをするだけなのだが、そんなに時間がかかってしまう。

という日々であったが、今や通常営業に戻った。まだ少し時差ぼけが残っている。

0 件のコメント: