2008年9月23日火曜日

4時間に一回

昨日スタートしたスピンエコーのダミー測定。午後7時頃止まってました。今朝リスタートしましたが、お昼過ぎに止まってました。再スタートしましたが夕方止まりました。そして再スタートしました。さて今日は何時まで動いているでしょうか。こんな状態ではとてもじゃないが実験など出来ないではないか。困った。

と言って、日本だったら僕が治さなければ行けないわけだが、コチラでは、僕が治すと言うわけにはいかない。プログラムとハードウェアの相性の問題だと思われるのだが、先ずはプログラマに治してもらう、と言うことになる。彼が忙しい人なので、なかなかすっと治してもらうことができない。この辺は少し難しいところだ。とはいえ、まだビームがでるまでは少し間があるのでそれまでに治る事を期待しよう。

それ以外の時間は、スピンエコーの原理の執筆を続けた。随分全体の見通しも立って来た。最後のトピックはかなり勉強しなければならないので論文検索と論文読みなどにもいそしんだ。

0 件のコメント: