2009年8月24日月曜日

23Sa. カニ

午前2時出発、カニ釣り企画第二弾に出かけてきました。場所は、メリーランド州立公園ポイントアウトルック。

午前1時40分、長男に、「カニ釣り行くか?」と言うと、普段はそんなことでは決して起きないのに楽々起床。次男を起こして準備完了。長女と三男は眠いながらもなんとか車へ。高速道路は空いていて快調快調。高速道路から州道317号線に入ってしばらくすると、何となく、外で「ピーン」て言う音が聞こえる気がする。丁度信号で止まって、窓を開けて音を聞こうとするも、信号が青になると、エンジン噴かしても進みません。パンクです。

走ってる途中でパンクになったのは初めて。スペアタイアを取り出して、道路端で格闘する事20-30分。無事タイヤ交換を終えました。そのまま走り続ける事にしましたが、目的地迄後100マイル。時間は3時30分。パンクしたのは左フロント、というわけで、スピードを出すのが怖い。ゆっくり走り、気がついた。こんなペースでは目的地に着く頃には朝になる。スペアタイアで100マイル、往復すれば250マイルも走れる物か?しばらく頑張る。子供らの声援を受けながら頑張る。

が、これ以上トラブルが出る事を避けて、残念だが、帰路につく事にした。というわけで、子供らに恨まれながらもかに釣りは参加出来ず。帰る道々子供らをなだめたりすかしたり。結局、自宅に到着したのは朝5時過ぎ。そのまま目的地に向かったとしたら、6時30分頃到着だったか?

と言う訳で帰宅後就寝。

起きて、タイヤ屋さんへ。パンクの原因は、タイヤの老朽化が主と見たので、新品を購入。アライメントしていると、何やら部品が新しい物が取り付いてて、それが少し取り付けがおかしいからアライメントがうまく取れない、とか言う。この車、ホントにいろんな所に「だまされてる」と思わす様な仕掛けが待ってる。とはいえなんとかアライメントしてもらい、午後からバーベキューに参加。

BBQはカニ釣りに行ったメンバーがカニを持ち寄り、焼きガニがメイン、という贅沢もの。見てみれば、大量のカニ。大人四人と子供五人(大人のうち三人が女性、子供のうち釣りが出来たのは2-3人かな?)で、40-50匹。大量でしたね。カニ焼いて、肉焼いて、野菜焼いて美味しく食べて、子供達は公園で遊び回って、大人はお酒も飲んで、大いに騒いで夕方帰宅。

タイヤ代が高くついた日曜日でした。

0 件のコメント: