2009年8月20日木曜日

20Th. cicada killers

朝、職場で仕事をしていたら、家内から、「玄関前の木に蜂が沢山いて困る」という連絡が。みんなが、蜜蜂だ蜜蜂だ言うから、「種類を調べてから連絡しなさい」、と言って電話を切った。が、木にいるって言うので、気になったから家に戻った。同室のJSGに状況を話したら、「いいじゃん、honeyとれよ」って。ミツバチならいいんだけど、と思いながら帰宅。見れば、スズメバチではないか。オオスズメバチではないのだが、中くらいのやつ。キイロスズメバチと言う種類が近いのかもしれない。戦おうと思いつつ帰って来たのだが、スズメバチを見た瞬間に戦意喪失。家族には裏から出入りする様に言う。

インターネットでまずは名前から調べた。スズメバチは英語ではhornet。アメリカのこの辺りで見られるのはeuropean hornetという種類が多いらしい。これだと思い、駆除業者に電話。ネットで見つけた会社は、対応範囲外だと言って断られ、別業者を紹介してもらう。別業者に電話したら、範囲内だけど今行ける人がいないから別の会社を紹介する、と言うやり取りがしばらくあり、最終的に、Triangle Home Services Inc.のトラビスが来てくれた。来るなり、状況を調べて、説明してくれた。

この蜂の名前は、cicada killersだ。ほら、その辺で鳴いてる虫がいるだろう、cicada。あれを取って来て、穴の中に埋めるんだ。放っておくとそのうち家の中迄巣を張り出すんだ。奴らはcicadaはじめ、insectsを何でも食べるんだ。家の中に巣が出来たら最悪だぞ。夕べも夜中の12時に電話があって、ある女性の家にいったんだが、家の中にこの蜂が飛んでたんだ。彼女は壁にクラックを見つけて何かなー、と思って押してみたら簡単に壁が崩れたんだそうだ。そこから蜂がわんさか飛び出して来て、それで俺に電話をくれたんだ。あーなったら最悪だ。で、これから何をするかと言うと、とりあえず、この木とその周りの前庭全体に薬品を撒く。今日はそれだけだ。でも、この蜂は厄介だから一回だけではなく何回かチェックに来るよ。毎月こなくちゃ。値段は、今日の薬品散布が$205で、来月から毎月$55だ。もし、その間に状況がひどくなる様なら電話してくれ。ただで対応するから。それから、もし、家の中に巣が出来る様な事があってもただで対応するよ。どうだ?

まぁ、一気にしゃべるしゃべる。もちろん目の前にcicada killersがぶんぶん飛んでて、しかもそんな悪さをするやつなら、金の問題じゃないって言う訳で、「OK、じゃぁ、やってくれ」。しかし、この値段は適正価格なのかどうかはわからない。まぁ、家の中に巣が出来た時にただでやっつけてくれるんなら安いのかも。でもきっと、家の中の対応をする時にはいろんな所ぶっ壊すんだろうなぁ。。。

今日は庭に、Cypen TCとか言う薬品を10ガロンも撒いて帰って行った。今から2時間は庭の草に触るなよ。から始まって、今日やった事を詳しく説明してくれた。まぁしゃべるしゃべる。ひとしきり説明をしてくれた後、「で、君は何処から来たんだ?」と聞かれ、「日本だよ」と言ったら、満面の笑みを浮かべて、「そうかぁ、日本かぁ。僕は行った事はないんだがいいとこなんだよなぁ?」って。そこからまたしゃべるしゃべる。彼には19, 16, 14歳の子供がいるんだそうで、うちに4人いると言ったら、またまた良くしゃべってた。明るいおじさんだった。

それにしても、cicada killers、直訳すれば、蝉殺し。すごいネーミングだ。前出のeuropean hornetsはcicada killersよりは少し小さいのだそうだ。そして、今年はここ20年の中で、蜂の活動が最悪と言って良い位活発なんだそうである。彼の言うには、
1. 冬があまり寒くなくなった。
2. 夏になっても、今年は雨が多かった。
3. 気候変化でそもそも数が増えて来た。
ということから、活発なんだろう。と言っていた。ここでも気候変動の影響が。

それにしても、早く完全駆除出来る事を願うのみである。

googleでcicada killersを調べてみたけど、なんか、見てたやつとは違う様な気が?あれれ?

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

なんだか、悪質な水道業者みたいな話ですね〜 マユツバマユツバ

因みにうちがつくば市に引っ越してきたときにベランダにアシナガバチが巣を作っていたので、市役所に連絡して駆除してもらいました。もちろん、無料でした。

ちょび さんのコメント...

コメントありがとうございます。

アシナガバチの巣って、市役所でただで駆除してもらえるんですか?小さい頃から自分達で駆除してました。だから、自己責任でやるもんだと思い込んでました。が、市役所がただでやってくれるんですねぇ。こっちはどうなんだろう。市役所ってやってくれるのかな。

今回は蜂でしたが、その他にも、クモやありなどの家の周りの害虫駆除をしている業者でした。ペストコントロールとか言って普通にやってる感じです。

ちょっと調べてみたいと思います。