2008年12月2日火曜日

MacBook Pro returns

ようやく、MacBook Proが手元に戻ってきました。結局、Logic Board、ファン、電源の交換を行ったとの事。しめて、$525だったそうな。いずれにせよ、ようやくもとの環境が帰って来て嬉しい限りです。というわけで、今日は朝からMacBookで進めていた仕事のファイルをMacBook Proにコピーしたりして、使える環境を取り戻した。

KM君のPRLに対するレフリーコメントが帰って来たので、その内容について検討したり、今後の方策等について、自分なりに思案してみた。

ドイツ出張中に高圧学会誌に投稿した原稿のレフリーコメントが帰って来ていたのだが、ドイツでは内容を精査出来ていなかったので、今日から修正にかかった。editorからは少し長いので可能なら短く、というコメントもあったので、短くする事も考えながら原稿を見た。

明後日から始まる実験に向けて、装置の立ち上げ。この前のサイクルはNVSの調子があまり良くなかったので、サイクル終了とともにNVSの乗せ変えを行ったらしい。このNVS、新しく購入した新品なので、波長校正等を念入りに行う必要があろう。というわけで、チョッパーが動くかどうかSANSの人に確認したら、まだ直してないとの事なので、面倒だけど、自力での波長校正を行う、という事になりそうだ。また、試料のチェックと、測定時間や測定条件についてのシミュレーションを行った。その結果、マシンタイムが足りそうにない、という事が判明して少々困った状況だ。ビームが出てから全体のアレンジを考え直そう。

0 件のコメント: