2008年12月22日月曜日

まとめ

今年ももうすぐクリスマスで、残す所後わずかとなってきました。先週末で今年の原子炉運転も終了し、僕の実験も全て終了となりました。また、こちらではクリスマス以降年始頃まで皆さんお休みされるので、僕も今年は明日で仕事を終わりにしようと思っています。

ということで、今日と明日は今年のまとめをしておかなくてはなりません。

朝メールチェックをしたら、ドイツでの実験結果についての報告が届いていた。それを踏まえて、その前にここで行った実験の結果についての論文を如何にまとめるか、と言う事の相談が含まれていた。思い返せばこの実験、今年の1月に行った実験でした。寒い中、面白い結果が出たと喜んだものでした。その後いろいろありましたが。兎に角、主著者の意向に従って、方針について同意するメールを送っておきました。

また、アメリカに来て初期の頃に行った実験結果をまとめた論文がMacromoleculesに受理された、と言う報告もありました。その実験は確か2007年の1月に行った実験だったと思います。結果に結びついた事は大変嬉しい事であります。

また、来年はじめ頃のマシンタイムを決めるために少し仕事を行いました。

その後、今年最後のNSE実験結果についてレポートを作成しようとデータとにらめっこ。3月から断続的に行った実験結果をいろいろ検討していた所、レポートが簡単には作成できなさそうだ、と言う事に気がついた。いくつか確認しながら書かなければならないようで、今日はほとんどペンを進める事が出来なかった。明日一日でまとめることができるかどうか微妙な情勢。

更に、僕自身の12月の実験についても解析を進めて、少しまとめておきたいのだが、そこまで手は回らないかも。休暇中の仕事としてペンディングとなるような気がする。

それにしても、今年は良く実験をした。出張も多くなって来た。今年僕の目玉の論文は、1月2日に投稿したのだった。夏頃掲載されて結構満足のいくものだった。それ以外にも共著の論文もいくつか出たし、よく頑張った年ではなかろうか。来年に向けてしっかり準備しなければ。

0 件のコメント: