2011年6月30日木曜日

2011年6月29日 熊と査読結果と

実験の方はそれなりに順調に動いているので今日は家族サービスと決めた。

Great Smoky Mountainというのはこの辺りで有名な国立公園で、滞在地から1時間少々でいける距離なので行ってきた。基本的にはただの山なのであるが、アメリカ生活では山に遭遇するのも珍しい、というケースもあり人気のスポットである。ちょうどアパラチア山脈の南部分にあたる(北はメリーランド辺りまで連なるが、普段の生活エリアからは少し距離がある)。平日であるにもかかわらず大変多くの人出であった。ガトリンブルグとかピジョンフォージという名所スポットとなっている町があるのだが、そちらは車も多かろう、ということでタウンゼントから山に入ることにした。途中の道は空いていたのでよかった。山に入ってすぐに川に立ち寄ると、ちょうどそこにいたおじさんが、子供たちに使わしてやっていいよと大きな浮き輪を貸してくれた。予期せず川遊び。その後ちょっとしたラフティングまでできて子供たちは楽しそうにしていた。さらに山に入り、車でドライブしながら適当に停まっては景色を眺めたり散歩したり。鹿や七面鳥は期待通り見えたのだが、熊はさすがにあきらめていた。熊を見やすいのは朝10時までか午後5時以降(長男がパンフレットを読んで教えてくれた)とのことで無理だろうと高をくくっていた訳だ。が、たまたま子供たち三人と歩いていたら熊発見。パークレンジャーが自転車で駆けつけて「ルールを知ってるか?熊からの距離は50ヤード(およそ45m)以上だから、もう少し下がってくれ。」といわれる。次男が母を呼びに行き、ぎりぎりで全員野生の熊をみることができた。その後他の観光客がきたのだが、そのときには薮に隠れて見えなくなっていた。野生の熊などみたのは初めてだったのでよい経験であった。この国立公園、日本から実験でこの辺りに出張したときにも訪れたことがある。そのときは、「うーん、山だね」という感想だったのだが、アメリカ暮らしが長くなってきて山の風情がわからなくなっているからだろう、かなり新鮮で人気のスポットである理由が少しわかった気がする。

ホテルに戻り、メールの整理。5月初頭に投稿していた論文の査読結果がかえってきた。結果は、修正せよ、ということであるが、再解析(新しい解析を試せ)すれば良さそうな感じなので、がんばって修正しよう。実験の方は順調に進んでいるようで、明日の朝で終了となる。その後共同研究者と議論し、明日の予定などを確認。夕食はFlat Water Grillで。川縁の店なので、外を選んだのだが、ハエが多くて落ち着いて食べられなかった。次回からは店内を選ぶことにしよう。ここの滞在も後二晩を残すのみとなり、その後はインディアナだ。

0 件のコメント: