2011年6月24日金曜日

2011年6月23日 不安定な線源

今日からいよいよ試料の測定。朝からでかけてみると、線源の強度が徐々に下がり続けている模様。理由は不明らしい。イオン線源を交換したばかりなので、それがまだ不調なのかな?と勝手に想像。MOさん、TKさん、PBさん、AHさんと一緒に今後のスケジュール等の打ち合わせを行い、昼食後試料交換。打ち合わせでは温度変化が自動では難しいかも、という事だったが、Nさんの頑張りで制御可能になりました。打ち合わせ後に控え室に戻る時JBさんに偶然遭遇。お元気そうで何よりでした。昼食時にはCさんに久しぶりに会い、韓国の事とか少し話しを聞きました。カフェテリアに行くといろんな人が居る。午後試料の測定を開始するも、線源強度がまだ下がり続けるので測定時間の設定に苦しむ。ここの装置はまだモニターでの測定が出来ず、時間によるセッティングなのでこの辺りはそのうちに修正されるだろう。見た目のデータはきちんとしたエコーが出ているのだが、最終結果を見てみないと何とも分からない。規格化が少しうまくいっていない所があるのかも?とMOさんが言うし、試料の結果を見て今後の実験スケジュールにも反映させる予定。

夕方ZYさんやMMさんに連絡をして会う算段をしていたら、PBさんとAHさんと今後のスケジュールについての議論となりました。結局今日はMMさんともZYさんとも会えなかったが、滞在中に会えそうという事で一安心。その際、MOさんが来て次の実験の可能性について日程を提示してもらった。僕はその頃日本に居る予定なので、日本からのskype参加が濃厚で、後はPBさんAHさんのスケジュール次第、と言うところ。

夕食はMagic Workとかいう中華屋さん。日替わり定食?のような一種類しか(?)メニューがないこじんまりしたお店だったけど、安いしそこそこ美味しかったので僕は満足。このお店、今ちょうど日本から来ているMKさんに家内が教えてもらったらしい。AHさんもLPさんらとそこに行ったという話をしていて(場所や名前は不明だったが)、ちょうど同じ店の話しをしていたようでAHさんも満足だった。ホテルからも近いし、何より安さが魅力。

ところで、車。僕は二台所有しているのですが、今回の冒険には一台を利用しています。もう一台は知り合いに乗ってもらっていて、保険だけドライバーの追加をしています。ドライバーを追加するのに保険料金が発生するのだが、思っていたより安かったのでよかった。

0 件のコメント: