2011年6月25日土曜日

2011年6月25日 洞窟

今日は研究所に行く必要がないので、家族と一緒に洞窟に出かけた。Lost Seaという名の洞窟で、1700年代(?)から発見されて、地元の人達の遊び場になっていたらしい。一時は洞窟内にBARもあったらしいのだが、地下で飲むと気圧の関係で通常の倍程度飲めるらしい。でも、地上に上がる際に、酔っぱらい状態がひどくなり、階段で転んだりする事が多くて廃止されたとか。1900年代の初頭に、地下に湖がある事を12歳の少年が発見したらしい。しかし、その後開発は進まず、結局その発見者が75歳になった頃、ようやく地底湖の存在が世に出て商売になって行ったとか。その発見者は77歳で亡くなったそうで、あまりうまみを見る事が出来なかったそうな。今でもその血縁者が洞窟を訪れるそうなのだが、入場料が$2offなのだそうだ。

地底湖は曰くアメリカ最大との事。それにしてはなんだか発見者にとってうまみの少ない話の様な気がする。きっと商売を始めた時に権利を買い取るとかなんとかで莫大なお金が発生したのだろう、とか考えていた。地底湖にはrainbow troutが生息していてアトラクションと化している。尤も、元々生息していた訳ではなくて40年程前に放したのだそうだ。今では若干目が退化し始めているとか。地底湖で群れをなす魚を見るのはなかなか出来ない経験で割と面白かった。水はおよそ98%のpure waterだそうで、カルシウム等のミネラルが溶けているとの事。だから、lost "sea"なのであって、lost "lake"ではないのだろうが、テネシーの内陸なので、"sea"という響きに若干違和感を感じるのは僕だけだろうか。

夕方ホテルに戻りホテルのプールで子供と戯れる。AHさんが途中から参加して子供達はとても楽しそうだった。夕食はOlive GardenでAHさんと家族と一緒に食べた。明日は論文の打ち合わせと今後の実験のスケジューリング、それから本題のデータチェックである。

0 件のコメント: