2009年9月11日金曜日

11Fr. 出張前日

全く情けないとしか言いようがない。学会参加の申し込みは早々にすませてあり何も問題は無かったはずなのに。

今日出張準備として、いろいろと調べ物をしていた。そして気がついた。
「参加申し込みの確認のメールが来ていない」
いくら探しても過去に受け取ったメールに無い。なぜか。いろいろ探しまわって理解した。一時メールの要領がオーバーしていてその間に届いたメールは受け取れなかった。。。どうやらその時に届いていたらしい。もはや、イギリスは時間外。というわけで、最終確認とれないまま行く事になった。もう。僕って、どうも、こういう当りが情けない。

でも、まぁいいや。お金は払った訳だし、何とかなるだろう。

今朝はセミナーがあったので聞きに行った。テラヘルツ分光でタンパク質の内部運動を調べたい、というお話。AFが聞いたら楽しかっただろうに。僕にとっては、どうも長さのスケールも無いし、協同運動を見たいと言っている割りには自己相関と思われる様な議論をしたりするのでピンと来なかった。午後その人と少し話をしたのだが、彼女はどうやらその辺りの事はあまりピンと来ていない様である。やっぱり時空スケールを同時に測定する様な手法を用いていないとその辺りの事はあまりよく分からないのかもしれない。スピンエコーに興味がある、と言う事だったので原理から試料セットのことやテスト実験の事等迄お話ししておいた。

隣の装置の磁場の影響はかなり小さいようであった。週末も分解能測定を繰り返す。週明けにはJSGとAFでうまい事やってくれるだろう。

と言う訳で僕はこれから出発の準備をして明日フライトする。初UK。楽しんできたい。

0 件のコメント: