2009年9月10日木曜日

10Th. いろいろ

先週末からのお話。

土曜日から月曜日にかけて、Ohio州に出かけてきました。目的は、家内らのお買い物。F家と合同で。その間、子供達と一緒に動物園に行ったりパットパットゴルフしたり。それではあんまりなので、僕もHFさんとオハイオ州でゴルフしてみました。ちなみに月曜日はlabor dayで仕事はお休みでした。考えてみれば、これが今年の夏休みだったか。

火曜日は論文修正等。夕方日本から久しぶりにやって来たO夫妻の歓迎兼ねてBBQ。

水曜日は隣の装置の磁場測定。あまり影響ないかも、と言う感じ。週末から行くイギリス出張の件で、VGSさんにメールする。なんと、空港迄迎えに来てくれる事になり、しかも、stonehengeに連れていってくれる事になった。楽しみ。日本の出版社から本の分担執筆について打診があった。共同研究者に連絡し、共同執筆について検討を始める。9/29日にDelaware大学で講演する様にボスに頼まれた。

木曜日は原子炉起動日。隣の装置の磁場の影響を中性子を使って測定する準備をした後、実際に測定開始。今度PREに掲載される論文のゲラ刷りが届いたのでチェックして送り返した。10月に実験する内容についてKRさんとSKさんと打ち合わせ。夕方Indiana大学のZYくんからメールが来て、無事学位審査が終了したと知らせてくれた。彼も次はORNLでポスドクとして働く事になる。欲を言えば、審査過程にももう少しコミットしたかった…今週はもう一件、NLY君が日本で助教になったと連絡をくれた。研究室の後輩で長くポスドクをしていたから若干心配していたが、これで僕が卒業した研究室から出た連中は皆ポストを得た事になる。目出度い事だが、考えてみたら僕の立場が一番不安定ということになったのではないか?

そして、まだOxfordの詳細について調べていない。日本にいる頃は海外出張と言えば緊張してなるべくいろいろ調べた物だが-遠い目。

0 件のコメント: