2009年5月22日金曜日

21Th. 久しぶりの更新

久しぶりの更新です。ICNS以後何をしていたかと言うと、大半遊んでいました。

ICNSから帰った直後は、HSさんといろいろと打ち合わせをした。その後、こちらに来て初めて両親が訪ねて来たのでそれに併せて休暇を取っていた、というわけ。DC見物やナイアガラの滝見物等をしていました。天気を見ながら行動出来たのでかなり有意義に観光出来ました。両親滞在中は、「ほんとに仕事に行かなくても良いのか?」と何度も問われたものだが、職場に戻ってみても、皆普通に接してくれる。DNさんに「こんなに勝手な休みをもらってありがとう」と述べたら、「いやいや、それがいつも我々がする事だから何も気にしてないよ」ってな具合。こういう所も日本とは勝手が違う。

さて、休暇明け、やる事はいろいろあります。

スピンエコーの移設に関する検討、夏の学校の準備、次のプロポーザルに向けた研究の打ち合わせや検討、論文査読などなど。

今日は、装置のアナライザー周辺を少しばらして、アナライザの様子を確認。今の構成や構造だとミラーを新調するのがベストだね、という結論に至った。ついでに磁場も測定してみたが、着磁の時は350G程度だが、通常使用のときは50G程だった。通常の時意外に小さいのに驚いた。が、よく考えてみたら、そんなもんか、という事にも後で気がついた。

先日のIndiana大の件。こういう場合、常に推薦書が必要になる。DNさんに会って話をしたらその推薦書の締め切りが6/15であると聞いた。YF先生に推薦書をお願いしていて、「最近の研究について少しまとめて書類を作って欲しい」と頼まれていたので、それを作ってお送りしておいた。

そうそう。NHK(の番組制作会社)から「地球アゴラ」の出演者を捜している旨の連絡が(うちの研究所日本人会会長宛に)あり、いろいろメールでやり取りをした。この企画はオリオールズに来た上原投手に注目して、オリオールズもしくは上原ファンに出演してもらいたい、という事だった。シアトルとボストンからも地元に滞在中の日本人が出演するのだそうで、いろいろ話を聞きたいのだそうだ。僕が出たいかと言われると、それほどうまく該当していないので断念し、周囲にいる人達にいろいろ聞いてみた。が、結局自分の周りでは探し出す事が出来なくて、制作会社の方で別ルートで見つけた、という連絡をもらった。どんな番組になるのかは知らないが、6/7の放送だそうです。BS放送開始20周年記念の10時間(?)生放送のうちの2時間がスポーツ関係の枠だそうです。ご興味のある方は是非ご覧下さい。って、NHKの回し者ではありません。ただ、もしかしたら、こないだカムデンヤードで受けたインタビューが使われたりする可能性があるんじゃないかなー、と思っただけです。あ、、、何故KFJにアナウンスしなかったのだろうか…忘れてた。ごめん。

0 件のコメント: