今日から実験開始です。小角散乱とスピンエコーの実験です。試料はKM君が作り、それを装置にセットして測定を行います。HEさんと僕とでその分担。HEさんはドイツ在住が長かったこともあって、装置の事も良く知っていて、ソフトウェアの使い方とか、あまり気にしなくても、彼がさくさくやってくれます。
昨日お願いしていた書類は今日も結局届かずです。それでも、必要な数値を自己申告してなんとか実験室に入室出来る様にしてもらえました。もちろん、必要書類は必要な訳で、引き続き研究所には連絡を取っているのですが、なかなか話が前に進みません。電話したいけど、実験が忙しくてその余裕も無いし。困った。
さて、実験は順調に進み、夕食後、over night runを仕掛けに実験ホールに戻ってみると、装置にトラブルが。速度選別機が止まっており、試料の測定が途中で止まってしまっていました。装置担当者に自宅から装置の復帰をしてもらい、測定を続けました。over night runをしかけて、急いで駅へ向かいましたが、残念ながら一歩及ばず、終電を逃してしまいました。研究所の入り口のガードの人に、タクシーって呼べないだろうか、と聞いてみましたが、
「こんな時間に働いていないわ」
という答えだったそうです。そりゃそうだ。
というわけで、今夜は研究所で一夜を明かして明朝ホテルに戻ることになりました。日本から来ている二人は時差ぼけも手伝ってすっかり夢の中です。
0 件のコメント:
コメントを投稿