2010年1月27日水曜日

27We. 忘れ物

ミュンヘンに無事到着し、FRM-IIに入り、ポケット線量計を受け取ろうとしたところ、、、
「放射線記録はどこだ?」といわれ、
「いや、以前持って来たから大丈夫だろう?」と言ったら、
「その後の記録がわからんじゃないか。だから、ダメ。」となり、結局、線量計をもらえない。そうなると、バッチも簡易のものしかもらえなくて、とても不便。

というわけで、所属の研究所に連絡して記録をメールかファックスしてもらう事に。が、アメリカはまだ朝4時。ダメもとでメールを送っておいた。

その後、結局ドイツの事務がしまってから、連絡を受け取った。
「個人情報を含むからメールでは送れない。なぜこのレポートを送らねばならないか、理由を書いてファックスか郵送しろ」
とのこと。

というわけで、理由書を書いて、ファックスした。無事届いてしかも、明日の朝には全ての手続きが出来る様にファックスを送ってくれる事を祈るのみ。

実験の方は、KM君が頑張って、試料準備が着々と進んでいる。

そういえば、もう一つ忘れ物。
ヨーロッパに来たのに、ヨーロッパの電源に接続するアダプターを忘れた。何たるていたらく…
KM君が複数持っていたので、とりあえず借りて事なきを得た。アメリカのプラグは日本のプラグと一緒(厳密には多少違うのだが)だからこの点は助かる。

0 件のコメント: